鍼灸接骨院
- 月間15,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
こんにちは!さくらやま鍼灸接骨院(名古屋市昭和区)の谷澤です。
今回は東洋医学の症例です。
頭の痛みはないものの頭が蠢蠢(しゅんしゅん)するといって来院されました。
場所は側頭部→後頭部→前頭部とよく移動します。
MRIでもCTでも異常がみられなかったため原因不明と言われていました。
右耳の奥が詰まった様な感覚もあり、耳鼻科でも原因不明といわれました。
耳の奥の症状は骨格の歪みがあったので、首への鍼治療ですぐ改善しました。
お話を伺っていくとしゅんしゅんするのはAM4:30からと大体決まっているようです。
時間が関係するということで中国の医学書に書かれている「子午流注」に従って治療することにしました。
子午流注によるとAM4:30の異常は大腸に問題がある可能性が高いです。
大腸経のツボ(曲池)に鍼をして様子をみてもらいました。
毎日あった前頭部と側頭部の症状は今のところ出なくなりました。
後頭部にまだ残っているので継続して鍼治療中です。
【後記】
この子午流注の使い方は古典的な医学書に書かれた方法ではなく、アメリカの3大徒手療法の一つ「カイロプラクティック」の針治療で使われる治療法です。
東洋医学は、今尚世界中で研究されどんどん進化しています。
所在地:名古屋市昭和区桜山5丁目98-5 ふじもビル1F
電話:052-842-0550