鍼灸接骨院
- 月間15,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
こんにちは!
タケダ鍼灸接骨院(あま市七宝町)の中村です。
いつも当ブログを見て頂き誠にありがとうございます!
体の調子が悪くなってお医者さんに診てもらった時に、背中をトントンと叩かれた経験のある人も多いことでしょう。
背中を叩くのは「打診法」と呼ばれる診察法で、体を軽く叩いた時の音響の違いで、体の組織や臓器の異常を感じ取るというものです。
打診法では体が正常な時の音がよく分かっていないと、異常がある時の音を聞き分ける事は出来ません。
経験豊富な医師でないと、打診法で異常を見抜くのは難しいという事です。
微妙な音の違いに気づくことが出来れば、肺炎や心臓肥大はもちろん、がんの発見が出来ることもあると言います。
正に「職人技」といった感じですね
最近ではレントゲン、CT、MRIの医療機器がどんどん進化しているので「打診法」をする医師はかなり少なくなっているようですが。
私の場合はスイカをトントンと叩くだけでかなりの確率で美味しいスイカを見抜く事ができます。これも一種の「打診法」の一つですね。
タケダ鍼灸接骨院は七宝、津島、あま市、大治町、甚目寺町、千音寺町など近隣の方が多くご来院されています。腰痛、肩痛、膝痛、関節痛やスポーツ障害、交通事故治療など、お身体でお困りのさいはお近くのハートメディカルグループの鍼灸接骨院・治療院へお気軽にご相談下さい!
ハートメディカルグループ タケダ鍼灸接骨院 中村