鍼灸接骨院
- 月間15,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
こんにちは。ハート鍼灸接骨院(名古屋市名東区)の福澤です。
暖かく爽やかな春は体を動かしたくなりますね。
最近ではランニングやウォーキングをされている方を多く見かけます。
当院の患者様でも一生懸命取り組まれている方がおられますが、中には足や膝の痛みや疲労の蓄積などの症状を訴えられ治療の相談をされる方もおられます。
そこで今回はランニングやウォーキングで起こりやすい症状のシンスプリントについて説明させて頂きます。
■シンスプリントとは?
繰り返しのジャンプやランニングで現れるすねの痛みをシンスプリントと言われています。
整形外科的に言うと脛骨過労性骨膜炎、過労性脛骨痛とも言われ陸上選手、
脚の筋力の弱い人や中高生に多くの見られます。
■シンスプリントが起こりやすい原因
①筋力不足、柔軟性不足
②悪いランニングフォーム
③走り込み、ジャンプ動作
④クッション性のないシューズでの歩行
で起こることがあります。
シンスプリントはすねの内側下3分の1に痛みが出ます。運動すると鈍い痛みが出たり運動
終了後にまた痛みが戻ります。
本人は大したものでは無いと思うことがほとんどですが、次第に痛みが増して日常生活でも痛みが出る場合があり、痛みを我慢していると時に疲労骨折をする場合もあります。
痛みを取り除くまずは運動を中止して安静にし痛みが出ている場所の炎症を抑えましょう、周囲の筋肉のストレッチが効果的です。
ハートグループでは全身調整を行い患部周辺の筋肉の緊張を取る事や、身体全体で身体が受ける負荷を吸収できるようバランスを調整し痛みが出にくい体を作ります。
加え鍼治療や高電圧電気治療器ハイボルテージ治療などを行い血流調整し炎症を抑えることでより痛みを早く軽減させることが出来ます。
ランニングやウォーキングの際、足に痛みが出るときはお近くのハートグループに是非ご相談下さい(^O^)/
【肩の痛み・腰痛・膝の痛み・スポーツでのケガ・交通事故治療でお困りの方はハート鍼灸接骨院へ】
ハートメディカルグループ ハート鍼灸接骨院 福澤 創大