鍼灸接骨院
- 月間15,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
こんにちは!さくらやま鍼灸接骨院(名古屋市昭和区)の谷澤です。
今回は肩の柔軟性のセルフチェックを書いていきます!
肩の柔軟性のセルフ検査の一つに「アッパーエクストレミティ」があります。
誰もが一度はやったことがあるのではないでしょうか?
これは何を見ているかというと、
① 肩関節の柔軟性
② 肩甲骨の柔軟性
③ 背骨(胸椎)の柔軟性
をみています。
両手の指先が触れられなければ機能障害の可能性があります。
③ で背中の柔軟性をみていますが
これは猫背姿勢の人はうまく「アッパーエクストレミティ」ができないことを意味します。
そこで、
もう一つ検査を加えてみて、より正確に背骨の機能障害(猫背)があるか見ていきます。
立った姿勢で首を反ってみて下さい!
これは「サービカルエクステンション」という検査になります。
これで顔と天井が平行にならなければ、
① 首の柔軟性
② 背骨(胸椎)の柔軟性
のどちらかを疑うことが出来ます。
最初に行った「アッパーエクストレミティ」とこの「サービカルエクステンション」どちらもできない場合は、2つの検査の共通項である
「背骨(胸椎)の柔軟性」に問題がある可能性があります。
反対に「アッパーエクストレミティ」とこの「サービカルエクステンション」どちらかだけできないとなると背骨以外の要素に問題があることがわかります。
もしできなければ、一度お気軽にご相談ください!
所在地:名古屋市昭和区桜山5丁目98-5 ふじもビル1F
電話:052-842-0550