鍼灸接骨院
- 月間15,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
こんにちは!さくらやま鍼灸接骨院(名古屋市昭和区)の谷澤です。
今回は水分摂取の目安です。
【体重】
何かをした後、ご飯を食べたり、トイレに行っていないのに体重が1kg減少していれば水分摂取不足です。
特にスポーツを行う方は体重を気にしておく必要があります。
【尿の色】
食べ物でも変化してしまいますが、基本的には色が濃いほど水分不足となります。
図の3までは正常です。
尿の色は毎日確認できる簡単な方法なので意識しておくといいかもしれません!
最近、凍らしたペットボトルがよく売れるそうで、冷凍アクエリアスが出荷停止になりましたね!
冷たい飲み物は熱中症対策によく、常に冷えた状態で飲める(理想は4.5~10℃です)凍らしたペットボトルはかなり有効ですが、
溶けないと飲めない(水分摂取不足)点と、
溶け始めは濃く、最後の方はかなり薄いことに注意しなければなりません。
脱水症が引き起こす頭痛やめまいなどの症状は意識しやすいですが、腹痛のように脱水からイメージしにくい症状を出ることがあると覚えておくと、水分摂取不足に気づきやすくなります。
最近では広まりましたが喉が乾いた状態も軽い脱水症状です。
所在地:名古屋市昭和区桜山5丁目98-5 ふじもビル1F
電話:052-842-0550