鍼灸接骨院
- 月間15,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
腰や足に痛みやシビレが出現する坐骨神経痛。
症状が出現することで、仕事や家事などの日常生活に影響をおよぼします。
そこで、今回は坐骨神経痛はいつまで続くのかについて詳しく解説していきます。
<目次>
坐骨神経痛とは?
坐骨神経痛とは病名ではなく坐骨神経が圧迫されることによって起きる症状のことを言います。
坐骨神経って何?
坐骨神経は、人の体の中で最大の神経で、お尻から足の指まで伸びる長い神経です。
また、太さはボールペンほどあります。
坐骨神経痛はどんな症状?
以下の症状に心当たりがある場合、坐骨神経痛の可能性があります。
- 長時間立っているとで痛みやシビレが強くなる
- 腰を反らすと足の痛みやシビレがつよくなる
- 体を前に倒すと腰の痛みやシビレが強くなる
また、坐骨神経痛での痛みやシビレの範囲は広く、腰や足全体に痛みやシビレが現れることもあれば
- お尻
- 太ももの裏
- すね
- ふくらはぎ
- 足の裏
などのどこかに痛みやシビレが出現することもあります。
坐骨神経痛になりやすい人とは?
-
激しいトレーニングを過度に続けている
-
長時間のデスクワーク
-
立ち仕事が多い
-
姿勢が悪い
坐骨神経痛はいつまで続くのか?
個人差はありますが、3週間前後で症状が治まることが多いです。3週間以上、坐骨神経痛が続いている場合は専門家に相談することをおすすめします。
また、坐骨神経痛は再発することもあるため、
痛みが和らいだからと、足腰に負担を与える生活に戻すと、痛みが出現するため注意が必要です。
痛みが出た時のNG行動とは?
自己流のマッサージ
痛みが強い時の自己流のマッサージは坐骨神経痛を長引かせる恐れがあるためNGです。
マッサージをした場所は温度の上昇により、組織が変形します。
組織の変形が起きているため、温度が低下すると痛みがさらに強くなって出現します。
安静にしすぎる
坐骨神経痛の悪化につながるため、ストレッチを取り入れながら少しずつ動かしましょう。
自転車に乗る
坐骨神経痛が治らない時は?
ハートメディカルグループの鍼灸接骨院では、坐骨神経痛を改善する効果的なメニューをご用意しています。
「痛みがいつまで続くのか不安」
「坐骨神経痛が治らない」
など、坐骨神経痛でお困りの際は、ぜひお近くのハートメディカルグループの鍼灸接骨院にご相談ください。
HMバランス整体
ハートメディカルグループの基本治療として採用している治療法で、
全身の筋肉と経穴(ツボ)を刺激することで、血筋肉の緊張を緩和や、姿勢の改善を行い、坐骨神経痛の症状を改善します。
ハイボルテージ療法
ハイボルテージ療法とは、最大150V の電圧をかけて通電することで、深い部分の筋肉(深層筋)までしっかり届き、筋肉の緊張を緩和してくれる電気治療の一つです。
坐骨神経を圧迫している筋肉を電気によって緩めることで、痛みの緩和を行います。
HM鍼灸法
HM鍼灸法は症状に応じ経穴や神経、筋肉に通電刺激することで
坐骨神経を圧迫している筋肉の緊張を緩めることで、痛みの緩和を行います。
ご予約は各院までお気軽にお電話ください。