鍼灸接骨院
- 月間15,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
こんにちは
みその鍼灸接骨院(名古屋市中区)の金子です。
今回はグロインペイン症候群について述べていきます。
グロインペイン症候群はサッカーや長距離走での発症が多く、サッカー選手の職業病ともいわれています。症状は脚の付け根、特に鼠径部周辺の運動時痛や圧痛を訴える場合がほとんどです。筋膜のつながりから、下腹部、大腿内側、坐骨部や睾丸後方に関連痛を感じることもあります。
原因
ほとんどが過度の繰り返しの反復動作による肉体的なストレスです。鼠径部や股関節周囲の筋肉にストレスが加わり、炎症を起こして痛みとなります。また、骨盤の歪み、姿勢不良、筋肉の柔軟性不足、腰痛などがある状態で運動を続けた場合では、体の片側だけに負荷がかかりやすく、グロインペイン症候群になることが多いです。
治療
グロインペイン症候群は、鼠径部周辺の筋力低下を伴うので、それを改善しない状態で、スポーツ活動を再開すると再発の可能性はかなり高く慢性化し、選手生命を左右することもある怪我です。なので、電気治療、マッサージ、ストレッチだけでは不十分です。
当院での治療
HMバランス整体
グロインペイン症候群は筋肉のバランスが崩れ、体が歪んでしまっていることがほとんどです。なので、体の土台となる骨盤を整えて、筋肉の柔軟性を高めて、鼠径部にかかる負荷を減らしていきます。体のバランスが良くなることで、痛みが軽減されていきます。
楽トレ
股関節を支持している深層の筋肉を鍛え、負荷に耐えられる体づくりを行っていきます。そして、深層の筋肉が正しく機能することで、スポーツ活動や日常生活で、痛みの出にくくなります。グロウペイン症候群に対して股関節の可動域、安定性、協調性を評価した上で、それに対する治療を行っていきます。
お困りの方は当グループ院にご相談ください。
お忙しい日常生活の中で、貴重な時間を大切に出来るように予約優先で治療して頂き、さらに早期に症状の改善を目指した治療プランをご用意しております。
お電話でのご予約随時受け付けております。
所在地:名古屋市中区栄1丁目14-20東海御園ハイツ1階
電話:052-265-8583