鍼灸接骨院
- 月間15,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
こんにちは!津島鍼灸接骨院(津島市天王通)の井亦です!
“筋肉が落ちる”というと、皆さんは体がどんな状態になることをイメージしますか?
腕や足がやせ細った状態?それとも動きたくても力が入らなくて動けない状態?
もちろんそういった状態になる事もありますが、それだけとは限りません。
太っている人にも筋肉が落ちている人はいます。
実は見た目が結構太っていたり、一見健康そうな普通の肉付きなのにもかかわらず、体内を調べるとかなり筋肉量が落ちているという事があります。
そういった筋肉の減少パターンを医学用語で「サルコペニア肥満」と呼んでいます。
呼んで字のごとく、「サルコペニア」と「肥満」が合体したものですが、つまり、「サルコペニア進行による筋力低下」と「肥満による脂肪蓄積からくる内臓疾患リスク」が合わさった状態です。
この状態を放置してしまうと、疾病のリスクがグンと上がってしまう事が分かっています。
具体的にどんなリスクが高まるのかというと、例えば高血圧発症リスクは標準と比較して男性で1.7倍、女性で2.3倍高くなります。
また、高脂血症や心臓病、脳卒中などの動脈硬化系のリスクも上がります。糖尿病につながる危険因子の値に至っては、なんと19倍にも跳ね上がります。その上、筋力低下で体力や生活機能が低下してくると骨折や転倒によって寝たきりになるリスクも高まります。
メタボリックシンドロームという言葉は皆さん聞いた事があると思いますが、この「サルコペニア肥満」、意識的に気をつけておいた方が良いかもしれません。
こういったこと防ぐ為に当院では栄養のアドバイスや、筋力低下を防ぎ、姿勢改善などにも効果的な「楽トレ」という機器もございます!
何かお困りの際はお近くのハートメディカルグループまで!
所在地:津島市天王通6丁目41
電話:0587-28-8635