鍼灸接骨院
- 月間15,000人が来院!その人気の秘密は「根本改善」
- 交通事故専門院として当院が認定
- 丁寧な施術とカウンセリング、女性スタッフ在籍
こんにちは
あま市七宝町にあります
タケダ鍼灸接骨院の立松です。
今回は正しいトレーニング方法について書いていきます。
ピックアップするトレーニングは、スクワットです。
接骨院の患者様でも、「スクワットが良いと聞いた」「スクワットを頑張っている」などと言われる方も多く、テレビなどメディアでも多く取り上げられ、ダイエット目的でしている方も多いと思います。
実際に正しいフォームで行なうことで、下半身だけでなく、全身の筋肉を使い、トレーニングの中でも消費カロリーが高く、筋力強化・ダイエット・身体の引き締めなど高い効果が期待されます。
しかし正しいフォームで行なわなければ身体にかかる負担が大きく、高い効果どころか膝や腰などに痛みが出てしまう恐れがあります。
ではスクワットの正しいフォームとはなにか?
よく耳にするのは「しゃがむ際に膝がつま先より前に出ないようにすればいい」という言葉です。
これは本当のところはどうなのか?
実際にスクワットの膝の位置がつま先より前に出ている時と出ていない時の違いについて発表されており、膝がつま先より前に出ている場合、膝にかかる負担は大きいが股関節にかかる負担は小さく、前に出ていない場合は膝の負担は小さいが股関節・背部への負担が大きいと出ております。(細かい数値等は省きます)
つまり、本来はつま先より少し前に出ているぐらいがトータルのバランスとしては良いと言えます。
しかし、これも全員に当てはまるわけではありません。
例えばパワーリフティング競技において、膝にかかる負担を軽減するフォームとして、つま先より膝が前に出ないフォームをされている選手もいますし、膝が悪い方も前に出ないほうが良い場合もあります。
これらのことからも、一概にこれが正解というものはなく、個人の状態・競技特性によっても変わってきますので、トレーニングをしている!始めたい!方など気になることがありましたら、相談してください!
タケダ鍼灸接骨院は七宝、津島、あま市、大治町、甚目寺町、千音寺町など
近隣の方が多くご来院されています。
腰痛、肩痛、膝痛、関節痛やスポーツ障害、交通事故治療など、お身体でお困りの際は、お近くのハートメディカルグループの鍼灸接骨院・治療院へお気軽にご相談下さい。
所在地:愛知県あま市七宝町桂親田2027
電話:052-445-0748